福岡市 南区  養命堂鍼灸整骨院の初めて施術について

2023年02月27日

こんにちは!

養命堂鍼灸整骨院です。

本日は、当整骨院の初めてお越し頂いた際の流れ、施術についてお話しをしていきます。

当整骨院は、予約制となっておりますので、LINE、エキテン、お電話にてご予約をお願いします。

3月より、受付時間が変更となります。

・月曜日〜金曜日

10時〜13時受付

17時30分〜21時受付

・土曜日、日曜日、祝日

10時〜17時受付

となります。

尚、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始はお休みとなります。

また、お休みは変更となりますので、ご注意ください。

スタッフは、シフト制となります!

基本は、お休みはありませんので、当日のご予約はお電話が、一番早く対応できます!

お越し頂いたら、最初は、保険証を提示していただき、スタッフの指示のもとベッドへと案内致します。

  • 姿勢写真を撮影します。

→横向きと正面からの2枚の姿勢の写真を撮影し「どこに負担が掛かっているか」、「どのような体勢で立っているのか」などを確認するために行います。

  • 問診票の記入をお願いします。

→椅子に座って問診票の記入をお願いします。「いつ」、「どこで」、「何をして」「どこが痛い」

など身体の状態が良くないところにチェックをしてもらいます。

また、「当整骨院を知ったもの」なども記入をお願いしております。

  • 問診票の記入が終わったら担当スタッフによるカウンセリングが始まります。

→問診票を見ながら、詳しく悩んでいることをヒアリングを行い、ご利用者様の状態が良くない原因がどこにあるのかを見つけ出し、説明を行っていきます。

プレ施術とゆう簡単に施術を行い、状態が変化をするかを確認していきます。プレ施術で変化があったので、あれば、施術を継続していくとよい状態になっていきます。

その後は、分析した姿勢写真をもとにご利用者様に「どこに負担が掛かっているのか」

「どこに原因があるのか」を説明していきその後、本日の施術の内容説明、料金の説明となります。

  • 施術

→料金説明まで終わったら、施術となります。

当整骨院は、骨盤矯正、猫背矯正を中心に施術を行っております。

骨盤矯正、猫背矯正と聞いて、「ボキボキするの?」「痛いの?」などと質問がよくあります。

当整骨院の骨盤矯正、猫背矯正は、「ボキボキする」ことはありません。

筋肉にアプローチしストレッチをかけながら、関節を動かしていきます。

ただ、矯正や筋肉をストレッチしていく上で、筋肉に緊張があったりすると多少の痛みはあります。

当整骨院にお越し頂いてるご利用者様は、

「施術は痛みはあるが、終わったら軽くなっている。」

「当日は、矯正されただるさがあるけど、翌日はとても軽くなっている。」

などのお言葉をもらっています。

施術中は、細かく状態の確認を行います。施術前と施術後の変化はどのようなものがあるかをスタッフとご利用者様と共有していきます。その中で、動きの写真を撮ったり、動画で残していきます。

  • 次回の予約、お会計

→施術が終わったら、次回の予約と次回、お越しいただくまでの注意事項や、運動指導などを行い施術は終了となります。

初めての方は、お時間が、60分から、90分かかります。

初めてお越し頂いた方からは、

「こんに時間がかかるの?」など言われたりもします!笑笑

ただ、施術が終わると、

「こんなに丁寧に施術や説明をしてもらったことない」など嬉しいお言葉をいただきます。

当整骨院では、ご利用者様に納得をして施術を受けていただきたいと思っておりますので、時間をかけてでもカウンセリングをしております。

気になる方は、お電話でもLINEからでもご相談ください!!

関連記事