福岡市南区 整骨院 骨盤矯正はわかるけど大腰筋ってなに?

2017年03月9日

おはようございます!!

骨盤矯正は最近よく耳にしますが大腰筋ってあまり聞いたことがないと思います。

知ってると思ったあなたアンテナの感度抜群です(^^♪

「腰の脊柱」 と 「太ももの大腿骨」 を (「骨盤の中」を通って )つないでいるインナーマッスルです。

「上半身」 と「下半身」 とをつないでいる唯一の筋肉です。

また、直立二足歩行をするために非常に重要な役割を果たしていることもわかっています。

この筋肉が衰えてくると、足を大きく上げたり  大きく踏み出したりする事がだんだん出来なくなってきます。

それで徐々に歩幅が狭くなって歩く速さが遅くなったりします。

そんな大事な大腰筋ですが骨盤がズレていたり、歪んでいたりするとうまく働かなくなってくることもあります。

また、大腰筋の衰えから骨盤が歪むこともあります。このように相互に影響しあっています。

養命堂整骨院では骨盤矯正をする際

「大腰筋を鍛えるには・・」

「大腰筋をうまく使うにはどこを意識したらよいか?」

「骨盤のズレと大腰筋がどのようにかんけいするか?」

など必要に応じて患者様にお伝えしています。

骨盤矯正をするには意識しないといけない重要な筋肉です。

興味のある方は、養命堂整骨院スタッフまでお気軽にお声掛けください。

とっても大事な「大腰筋」 近頃は「認知症の予防」「寝たきり予防」にも効果があるといわれて注目されています。

もちろん「アンチエイジング」 若さを保つ事にも影響するといわれています。

興味のある方は本を紹介します(^^♪

関連記事