福岡市南区 整骨院 産後のケアは骨盤から!(4)

2017年02月1日

おはようございます!

福岡市南区整骨院 養命堂の中村です。

年齢を重ねても、

健康な体であるために!

現在は昔のように出産直後の骨盤を晒(サラシ)で固定する習慣がないため、骨盤が開いたまま固まってしまう人も多くなっています。

骨盤ベルトの普及で改善されているようにも見えますが、よく聞くと「あまりしていない」、「最初していたけど1-2週間ですぐに外した」、「面倒・・」などの理由で必要な期間にちゃんと装着できていない人も・・・・。

また、産院などで説明もなく「これをしてください。」 と言われて正しく装着できていない場合もあります。

この場合、逆に骨盤の歪みを招いてしまうことになります。

こうした骨盤のひずみを放置したままでいると、骨盤の前傾して股関節のねじれを招きます。

そうするとO脚や外反母趾、膝の変形の原因になる可能性もあります。

また、早く体型を戻したいがためにニッパーやコルセットなどで胴体を締め付けると、本来骨盤内に収まるべき子宮や直腸が押し下げられ、痔や脱肛(ダッコウ)子宮脱などを起こしかねません。

ホルモンバランスが乱れて筋力が低下する更年期を迎えたときにこうしたトラブルに困ることがないよう、産後すぐの人はもちろん、産後ケアをしなかった人も今から骨盤ケアを始めてみるとよいでしょう。

関連記事