福岡市南区 もうすぐ花粉症の季節!

2023年01月24日

こんにちは!

養命堂整骨院です!

寒さで、布団から中々抜け出せずにいるのでは、ないでしょうか??

本日は、もうすぐ「花粉症の季節」がやってきます。

なぜ、花粉症とは?と花粉症対策はなにをするべきか?についてお話をしてまいります。

まず、なぜ、花粉症とは?ですが、

花粉症は、季節性アレルー性鼻炎といって、原因となる花粉の飛ぶ季節にだけ現れます。

スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみや鼻水などの状態になります。

日本人の約39%がスギ花粉症に悩まされていると言われています。

日本では、60種類の植物が花粉症を起こすと言われています。

代表的な原因植物として、

・スギ(2月~4月)

本州、九州の山中にある。花粉症の代表格。

・ヒノキ(3月~4月)

本州の、四国、九州にあり、スギ花粉と似たアレルギー物質を持つ。

・イネ科

カモガヤ(5月~6月)、ススキ(9月~10月)など

花粉症を引き起こすのは、個人によって異なり、施術法も異なってきます。

自分に合った施術法を見つけていくのが、大切になります。

一番は、花粉症がでる前に対策を行い花粉症の季節を乗り切る事ができます。

自分でできる対策は、

□まず花粉飛散情報をみる。

□花粉症の季節は、メガネ、マスク、帽子をかぶる。

□上着は、表面がつるつるしている素材を選ぶ。

□帰宅したら、花粉をよくはらい、洗顔、うがい、鼻をかむ。

□花粉が多く飛んでいる日は窓を開けない。

□掃除をこまめに行う。

などになります。

当整骨院にも花粉症の季節になると鍼灸施術をしにお越しになられるご利用者様が多く見られます。

気になる方は、URLからお読みください✨

関連記事