運動のススメ 3 ( ̄▽ ̄) 福岡市南区 養命堂整骨院

2017年04月19日

福岡市南区で、交通事故施術・むち打ち施術・術後のリハビリをしております、養命堂整骨院です。

運動のススメ 1

運動のススメ 2

運動が続く人は、誰もがやっているシンプルなことがあります。それは、明確な目標を立てる。

エクササイズを始めても三日坊主で挫折する人程「痩せたい」とか「筋肉をつけたい」といった漠然としたゴールを掲げがちです。それでは目指す方向がはっきりとイメージしにくいから、やる気を喚起するには不十分なのである。

「ダイエット狙いならいつまでに何kg痩せるか」、「筋肉つけたいなら、どの部分をどこまで太くするか」など明確に目標をたて、また他人に目標を言っておくことで、意欲が上がり三日坊主も防げるのではないでしょいうか?

明確な目標を立てたら3ヶ月は続けてください!!

イチロー選手にも五郎丸選手にも決まったルーティンがあります。ウォーキングにもランニングもライフスタイルの中でルーティン化できたら継続性は高まるものですが、ルーティン化の固定化にはある程度の熟成期間が必要で、厚生労働省の定義では、運動習慣のある人とは、1回30分以上の運動を週に2回以上、1年以上続けている人。それは、ハードルが高いのでまずは、1ヶ月続けることを最初の標準に。毎週90〜150分の軽い運動が4週間続けられたら、習慣化が始まった証拠。そのまま3ヶ月経過したら、イチロー選手並みにエクササイズがルーティン化したと思ってください!!

今日の記事は吉村でした(^^)/

関連記事