福岡市南区整骨院 10歳若返るための5つの運動!! その4
2017年07月27日
今回は、10歳若返るための5つの運動をご紹介したいと思います。
※運動を実施する場合は、自身と周囲に十分に安全に注意してください。
※体に不安がある場合は医師にご相談の上、行ってください。
この5つの運動は筑波大学大学院教授
久野 譜也 先生が提唱している運動で科学的根拠があるものです。
筋トレメニュー4
足の前後運動 鍛えられる筋肉=大腰筋、股関節、大臀部
右5回+左5回=1セット
初級レベル 1セット
中級レベル 2セット
上級レベル 3セット
スピードが速くしかできない人は回数にかかわらず初級レベルです。
理由はゆっくりするときついので早くしかできない程度の筋力ということです。
4つ目のメニューは「足の前後の運動」です。
足を前後に大きく動かすことにより大腰筋を鍛えていく筋トレです。
このトレーニングは動作が大きいので、安定を得るために片手でイスにつかまりながら行うといいと思います。
まず、イスの横に立って片手でイスの背をつかみます。
次に、片方の足のひざを曲げて前へグイッと大きく引き上げます。
これ以上、上がらないところまで来たら、今度はその足を下げつつ大きく後ろに引いていきます。
足を後ろに引いた際は、ひざを伸ばしてかかとを床に着け、「ふくらはぎの後ろ」や「アキレス腱」を伸びるのを感じれるようにしていきます。
そして、「大きく上げて / 大きく引いて」の動作を5回行ったら足を替え、反対側も同じように5回行ってください。
これで1セットです。
この筋トレは、かかとで大きな円を描くようなつもりで、できるだけダイナミックに足を動かすのがコツです。
ちょうど、自転車こぎの「逆回し」をするようなつもりで足を引き上げてください。
また、足を前後に動かす際には、股関節の回転を意識することが大事です。
普段、あまり足を上げずにいると、知らず知らずのうちに股関節の可動域が狭くなっていくものです。
股関節の動きが落ちると大腰筋があまり使われなくなり、下半身の筋力を全体に低下させる事につながります。
しかし、日頃よりこのメニューを行っていれば、股関節の動く範囲を大きく保て大腰筋をしっかり使えるようになります。
その積み重ねが大腰筋という「柱」の筋肉をいつまでも健やかに保っていくことにつながります。
10歳若返るための5つの運動!! その1 ←こちらをクリック
10歳若返るための5つの運動!! その2 ←こちらをクリック
10歳若返るための5つの運動!! その3 ←こちらをクリック
10歳若返るための5つの運動!! その4 ←こちらをクリック
10歳若返るための5つの運動!! その5 ←こちらをクリック
10歳若返るための5つの運動!! まとめ動画編 ←こちらをクリック
10歳若返るための5つの運動!! まとめ動画+文章編←こちらをクリック