福岡市南区整骨院 寝違い 原因 症状 対処法

2017年05月29日

福岡市南区で骨盤矯正、交通事故施術を行っております、養命堂整骨院です。

 

つらい寝違い

朝起きたら首、背中が痛い!!ってゆう経験ないですか??一定方向にしか首が動かない、動かすと痛みが出るなど、一日中気になり仕事などに集中できない「寝違え」。

寝違いを起こした場合の対処法や予防法を今日はご紹介していきます。

 

そもそも寝違えはなぜ起こるのか・・・

医学用語で「寝違い」とゆう言葉はありません。

原因は、睡眠中の不自然な動きにより起こる首や肩甲骨周辺部の筋肉・靱帯の損傷です。

この急性の痛みのことを「急性疼痛性頸部拘縮」と呼びます。

《主な状態》

・首を動かすと、痛みがある

・首が動かせない(頭を傾けにくい、振り向く事がキツイ)

・重い状態の場合は、手の痺れや肩こりを伴うこともある

 

《寝違えた場合の対処法》

注意していたけど寝違えてしまった時、どのように対処すればいいのか・・・

  • 「安静」

痛みが激しい時は無理に動かさずに安静にする事が大事です。通常はでは、数日で痛みは落ち着いてきます。

  • 「冷やす」

寝違えは筋肉に炎症があるので、痛みがある時は湿布、氷、保冷剤などで冷やしましょう。テーピングや包帯、タオルなどで「固定」しながら冷やすでもいいです。

温めるのは痛みがなくなってから行いましょう。すると、血行が良くなり筋肉の緊張も和らぐ。

  • 「自己流で動かさない」

寝違えは首の筋肉の捻挫のようなものです。痛みがあるうちはマッサージやストレッチはNG。

かえって痛みが増すことも・・・

 

吉村でした(^^)/

 

福岡市南区で骨盤矯正が得意な養命堂整骨院
福岡市南区でむち打ち施術が受けられる整骨院

 

 

 

関連記事