福岡市南区 骨盤矯正について

2022年09月15日

皆さん、こんにちは!!

養命堂整骨院です。

本日は、当整骨院の「骨盤矯正」についてお話をしていきます。

「骨盤矯正」と聞いてどのようなものをイメージしますか??

「ボキボキするのかな?」、「そもそも骨盤矯正ってなにか??」など色々とあると思います。

骨盤矯正は、歪んでいる骨盤を正しい位置に戻す施術になります。

骨盤の歪みは4つのタイプがあります。

①開きタイプ

→開きタイプの歪みは、内臓が下がり下半身太りやむくみ、冷え性の原因となります。

②傾きタイプ

→傾きタイプの歪みは、左右バランスが悪く、体型崩れ、外反母趾が起きたり背骨の変形する事もあります。

③ねじれタイプ

→ねじれタイプの歪みは、ねじれた骨盤が筋肉や内臓を引っ張るので、不妊症、肩こり、腰痛、頭痛の原因になる事もあります。

④前屈・後屈タイプ

→前屈・後屈タイプの歪みは、骨盤が前に傾くと出っ張りお尻になりやすいです。後ろに傾くとポッコリお腹になりやすいです。

骨盤が歪む原因としては、日常生活のクセや筋力低下や出産などによるものがあります。

日常生活のクセとしては、

□足を組む

□荷物を片方で持つ

□お姉さん座りをする

などあります。

筋力低下は、日頃の運動不足によるもので、支える力が弱くなり関節や支える筋肉以外が負担がかかりやすくなります。

出産では、赤ちゃんを産む際に骨盤が開いてます。出産後には少しずつ骨盤は締まるように動きますが、その期間が半年程度あります。この半年の過ごし方がとても大切で、悪い姿勢であったりすると歪んだままで、固まってしまい、負担がかかることにより歪みや痛みが起こります。

自分が、どう歪んでいるのかわからないと思います!

次回は、当整骨院の骨盤矯正についてお話をします!

一度、ご相談下さい!!

関連記事