介護が必要な多くの原因は運動器障害!健康寿命を伸ばすことが大事な今の日本!!

2018年04月21日

こんにちは。

福岡市城南区、南区で交通事故施術、骨盤矯正を専門として行なっております、

養命堂整骨院です。

いきなりですが、今の福岡の人口はご存知でしょうか?

509万8153人です 🙂 

全国で9番目に多い県になります。

509万人のうち、65歳以上の高齢者の数が、

135万3681人です。

総人口の26%が65歳以上の高齢者になります。

これからどんどん人口が減少していく中で、高齢者が増えていく日本で、

若い世代が少なく高齢の方が多くなる時代に突入しています。

今の日本の平均寿命は、男性79歳、女性86歳

健康寿命は、男性70歳、女性73歳

平均寿命とは、生まれてから亡くなるまでの期間

健康寿命とは、健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間の事です。

平均寿命と健康寿命の差は、男性9年、女性13年になります。

この差は、約10年ありその間は誰かの手を借りながらの生活になります。

介護が必要になった原因として

・高齢による衰弱 13.4%

・骨折、転倒   11.8%

・関節疾患    10.9%

運動器によるもの計36%で1番多い結果になりました。

約40%が運動不足が原因なのです。

運動すれば40%のリスクを軽減できます。

ただ、運動をする事で筋肉を鍛えることが出来ますが

それだけでは無いのです。

楽トレでインナーマッスルを鍛えることでアディポネクチンというホルモンがでます。

アディポネクチンとは、インナーマッスルを鍛える事で脂肪細胞から分泌される超善玉ホルモンなのです。

アディポネクチンの働きによって様々な効果が期待でき、介護が必要になった原因の多くを解消出来るかもしれません。

皆さんは、福岡で介護に必要になった場合は、費用はいくらかかるのでしょうか?

有料老人ホームの場合、入居時費用の相場は30万円

月額費用の相場は、初期費用ありの場合は14.5万円

月額費用の相場は、初期費用なしの場合12.8万円になります。

サービス付き高齢者向け住宅の場合、入居時費用の相場は18.9万円

月額費用の相場は、初期費用ありの場合は14万円

月額費用の相場は、初期費用なし12.9万円になります。

介護が必要な時期が1年減ると162万ほど経済的負担が減ります。

162万円も減ったら嬉しいですよね?

在宅介護の場合でも1ヶ月に平均4.2万円になります。

インナーマッスルを鍛える事で健康寿命が延び、本来かかるかもしれなかった費用が

抑えられるかもしれません。

さらに家族にかかる負担もかなり軽減されます。

https://youmeidou-seikotuin.com/sango/

楽トレのことはこちらに書いてあります。

養命堂整骨院で、「痛みをとる」と姿勢保持筋を「鍛える」を同時にしませんか?

インナーマッスルのことはこちらに書いてあります。

今日の記事は吉村でした🎶

関連記事