最近、増えてきていますこどもの猫背・・・。

2018年03月10日

福岡市南区・城南区で骨盤矯正、交通事故の施術

むち打ちの施術 を行っております、養命堂整骨院です。

 

おはようございます^^

受験シーズンも終わり
勉強疲れのお子様も多いと思います。

 

2~3月は、当整骨院では受験勉強で

姿勢が悪く肩こりからの頭痛

お越しいただく小・中学生がちらほら・・・

僕が同じくらいの頃は

肩こりなんて大人だけだと

思っていましたが・・・(笑)

勉強でなってるんだったら良いんだけど

と、いうお母さんが多いのですが

年間を通して多い理由は

ゲームやスマホ、マンガに

熱中してしまう時間が

長くなったことです。

その結果、猫背になり

肩こり、頭痛を訴える子供

増えてきたのです。

スマホを渡しておけば子供が

静かだからと渡している方は

いませんか?

 

近年は、外遊びをする環境が

激減してしまったり

夫婦共働きが増えて遊びに出る

時間も減ったりと

避けられない問題も多いです・・・。

だからとって仕方がないという理由では

解決できません。

猫背が原因で起こる

悪影響は沢山あります。

 

1番に挙げられるのは

見た目の問題です。

本人は至って普通にしているのですが

元気がない、覇気がない

言われることがありませんか?

 

 

また、猫背になることで

背中が丸くなり肩が内側に

入ってしまう事で

肺が圧迫され、呼吸が浅くなり

酸素の摂取量が減ります。

その結果、基礎代謝や

内臓機能、持久力、集中力などが

低下してきます。

 

猫背の姿勢は

体が楽な姿勢をとる為

体を支える機能がある

インナーマッスルを使いません。

その結果、体の表面の筋肉

(アウターマッスル)を使うことに

なりますので腰や肩のコリやハリを訴え

悪い姿勢のまま固まりますので

歪みが出てきます。

 

 

でも子供は猫背には

気付いていませんので

親がしっかりと見てあげないと

いけません。

うちの子は猫背かな??

と、思った方はこちらの

チェック表を参考にされてください。

 

該当する数をチェックしてください!

□ 座っている姿勢が後ろにもたれかかっている
□ 真っ直ぐ座れないことが多い
□ すぐに寝転がったり、うつ伏せになる
□ 1時間以上ゲームやテレビを見ている
□ テレビを見るときなど首が前に出ている
□ ほおづえをついている
□ 足を組んで座っている
□ 頭が体より前に出ている
□ 肩が内側に入っている
□ お尻が突き出ていたり、反り腰がある

 

チェック結果!

2つ以下・・・猫背予備軍

3~4つ・・・要注意

5~10つ・・・ケアが必要

 

猫背が原因で集中力が低下し

勉強が嫌い、苦手になったり

体の動きが制限され

運動能力が悪くなったり・・・

 

お子様の悩みは猫背が影響している

かもしれませんよ???

 

次回は猫背の解消方法を

お伝えします。

 

今回の記事は  長谷 でした(^^♪

 

福岡市南区・城南区 で骨盤矯正が得意な養命堂整骨院

福岡市南区・城南区 でむち打ちの施術が受けられる整骨院

 

関連記事