福岡市城南区・南区 整骨院 産後の腰痛は、歪みから?

2018年01月22日

福岡市南区・城南区で骨盤矯正、交通事故の施術、

むち打ち施術を行なっております、養命堂整骨院です。

 

おはようござます。

 

今日は、産後に起こる腰痛についてお話します。

 

人生において一大イベントともいえる出産を終えたお母さんの体内では、いろんなことが起きてます。

妊娠前には感じなかった不調に、忙しい育児の合間に悩んでしまう女性も少なくないでしょうか。

特に妊娠前は気にならなかった腰痛が、出産を機に重くなってしまうケースがあります。

 

原因は、

①骨盤の歪みが影響

妊娠中から産後にかけて、恥骨結合、仙腸関節を固定する靭帯が緩み、出産に備えます。元に戻るまでは、

産後から約2ヶ月から長い方で6ヶ月となります。靭帯が緩むと関節が動きやすいですが、体の支えが不安定となり

腰の筋肉で支えようとするため腰痛が起こりやすくなります。

 

②冷え

産後のホルモンバランスの変化や骨盤の歪み、運動不足、腰まわりの筋力低下が影響し、下半身の血流悪化や

基礎代謝の低下で冷えを起こしていまい、産後の腰痛の原因となることがあります。

 

適度な運動やストレッチ、湯船につかったり、温かい飲み物など体をあたためることで血行をよくするといいですよ!!

 

③食生活が原因

産後は、赤ちゃんのお世話に加え、家事やご主人の食事の準備などがあり、体の回復に集中できません。

さらに、すぐに戻らない体型に焦って、過度な食事制限をしてしまいがちですが、まずは体を回復させることを

第一優先に考えてください。

 

この他にも色々と原因はありますが、産後骨盤矯正はとても大事になります。

・産前より腰やお尻周りが大きくなった方

・産後冷えが気になる

・出産から恥骨、仙骨が痛む

・お子さんを骨盤に乗せて抱っこをする

・産後、O脚になった気がする

・赤ちゃんと一緒の布団で寝ている

などがある方は、骨盤に歪みがある可能性が大きいです。

当整骨院では、そんなお母さんの悩みを解消するお手伝いをしています。

お子さんがいる方にもお越し頂けますように

当整骨院では、女性スタッフも働いており

お母さんが、施術中の時は、女性スタッフがお子さんを見て起きますので、

安心して通うことができます。

 

当整骨院では、産後骨盤矯正と一緒に楽トレと一緒にして行く方が多いです。

 

楽トレは、骨盤を支えるインナーマッスルを寝ているだけで鍛えてくれる

非常に結果がある施術法のひとつになります。

 

楽トレの詳しい説明は、当整骨院にいらしていただきご説明して行きます。

 

http://youmeidou-seikotuin.com/2018/01/11/福岡市城南区・南区%E3%80%80整骨院%E3%80%80ダイエット!!/

 

楽トレのリンクを↑クリックすると楽トレの説明しているブログに飛びます。

 

ブログの中キャンペーンは、終わっているかもしれないので、その際は

ご了承ください。

 

今日の記事は、吉村でした🎶

関連記事