運動のススメ 2 ( ̄▽ ̄) 福岡市南区 養命堂整骨院

2017年04月16日

福岡市南区で、交通事故施術・むち打ち施術・術後のリハビリをしております、養命堂整骨院です。

 

前回の続きですが・・・週に90分〜150分の有酸素運動を目安に始めていく事を言いましたが、

今回は、回数からのお話からしていきます。

本当は毎日やるのが理想ですが、週に2回でも効果はあります。

「習慣化という視点からすると、歯磨きと同じように毎日やった方が続きやすい。」でも、トータルの運動時間が同じなら週1〜2回にまとめてやっても健康効果は同じことがわかっています。

イギリスの大学が行なった調査では、週末まとめて90〜150分に匹敵する運動と1週間かけて90〜150分に匹敵する運動では死亡リスクはほぼ同じという結果が出ています。

平日が忙しいなら週末に運動をしよう!

ダイエットでもトレーニングでも初めほどモチベーションは高いですよね!

「毎日20分走るぞ!」と言った目標を立てがちです。

身の丈に合わないエクササイズが身につきません。まずは90〜150分を1週間で運動するのは置いといてエクササイズ用のウェアとシューズに着替えて外に出るのもいいですよ!参考にしたいのは、運動選手のアクティブレスト(積極的休養)の発想です。

激しい練習で疲れ果てた時は、何もせずにじっとしているより、体を軽く動かした方が血液循環が活発化して疲労物質が押し流され、疲れも早く抜けやすい。仕事で日々疲れが溜まるので、それを癒すつもりで外にて体を動かすことから開始していきましょう!!

吉村でした(^^♪

 

今日のおまけ

朝5時24分 ウォーキング中にパチリ(^^)/

 

福岡市南区で骨盤矯正が得意な養命堂整骨院
福岡市南区でむち打ち施術が受けられる整骨院

関連記事