福岡市南区 整骨院 ストレートネック 根本治療

2017年03月6日

ストレートネック 根本治療に必要なこと

おはようございます!!

福岡市南区 整骨院   背骨・骨盤矯正・交通事故治療をおこなっている養命堂整骨院です。

背骨は横方向から見た場合、全体がやるかなにS字状になっています。下から説明すると腰の部分が前弯して少し反っています。その後背中部分で軽く後弯し、首の部分ではまた軽く前弯します。首の部分の軽い前弯の カーブがなくなって見た目上真っ直ぐになってしまったものをストレートネックと呼びます。

慢性的な肩こりや首痛、頭痛、顎が痛む、背中の痛み、腕の重だるさなどの原因になったりします。根本治療・根本改善を考えたときに骨の並びの形状に気を取られているとなかなか改善しません。ストレートネックというネーミングなのでストレートな頚椎の並びを変えなくてはという気持ちになりますが、見た目の問題ばかり注目してはよくないんです。 大事なのは、”動き”なんです。頚椎一つ一つの動きが大事になってきます。 ストレートネックの方は、ほぼ例外なく上を向く動きに問題があります。 全く上を向けないか、そこまでではなくても上を向くと辛さや痛み、違和感などが生じて動きに制限があるということです。

また、ストレートネックの方は、首・肩・背中の筋肉のハリ感に悩まされていることが多いため、硬くなった首の筋肉をほぐすことが大事だと思われていることが多いように感じます。 それでも、”動き”の改善を優先する道を取ってほしいんです。 いくら、マッサージやストレッチでほぐしても、動きがないとすぐに戻ってしまいます。関節が動くことで筋肉もつられて動き来ます。関節の動きが小さいと筋肉の動きも小さくなり筋肉が固まりやすくなります。 逆に、動きの改善を図れば、気になる首の固さも取れていきます。 ストレートネックの状態によっては、すぐには治らないこともありますが、動きの改善を図れば3か月程度でほぼ気にならなくなることが多いように思います。 ストレートネックにも、まず動きの改善です。 お困りの方は、一度当院までご相談ください。 予約・お問い合わせはこちら↓↓↓
電話番号   092-541-8955

福岡市南区にある養命堂整骨院 西長住長住小学校前にあります。

福岡市南区 整骨院  評判 口コミ 急上昇中!!

養命堂整骨院 エキテン http://www.ekiten.jp/shop_7060977/?tnm=rb
養命堂整骨院 facebook https://www.facebook.com/kotukotu.co.jp/

 

 

 

 

 

関連記事