福岡市南区 整骨院 みんな知らない姿勢の話

2017年01月2日

おはようございます!
7時45分です。今日も近くの砂浜でパチリです。

今日は、、姿勢の話です。

年末の紅白歌合戦で坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」をゆずのお二人が歌っていました。

この歌を聴きながら「ええ歌やな〜」と感動しつつ、上を向くと気持ち前向きになるな〜、姿勢は大事やな〜と姿勢の大切さを実感しながら2016年の大晦日を過ごしていました。

姿勢と心理状態の研究たくさんされており論文など多数あり研究が進んでいます。

その成果は書籍化され我々一般人も分かりやすく理解するとが出来ます。

その中に、元気が出ない、やる気が出ないの人の姿勢、歩行の仕方は、背中が曲がり猫背の状態、トボトボ歩き、体を左右に揺らしながら歩くという共通点があることがわかりました。

ウツだから元気がない姿勢になるのか?

元気がない姿勢だからウツになるのか?

実は、相互に影響しあいどちらも原因になるという事が分かっています。

相互相関関係というやつです。

日頃、来院者と接してよく思う事があります。

『姿勢をいつも気をつけています。』と言う来院者によく出会います。

しかし、ほぼ100%に近い確率で皆さん正しい姿勢を間違って認識されています。(ToT)

間違った姿勢を『正しい』と勘違いしてしまうので身体の不調が回復しないという事になってきます。

まずは、正しい姿勢とはどのような状態かを身をもって知り、実感していただく必要があります。

養命堂整骨院では、患者様に正しく理解して伝わるようにスタッフ皆が勉強しこだわっている所です。

まずは正しい姿勢の状態をお教えさせていただくことから始まります。

正しい姿勢を知り、実際に矯正で正しい姿勢バランスをたいけんし、実感してご自身でも意識できるようになります。

そうすることで、再び姿勢バランスを崩すことなく、心身ともに健康な状態を維持することができるようになります。

皆様の中で、なんか精神的にしんどい時期が続いている、何をするにしてもやる気が起きない、姿勢の回復方法を知りたいとお悩みの方は、福岡市南区の養命堂整骨院にご相談ください。

関連記事