福岡市南区 整骨院 ギックリ腰 突然のつらさ対処するたった3つの方法

2016年12月30日

おはようございます。

1月4日までお休みを頂いております。

1月5日より通常通り診療します。
今日は、水上公園で散歩です。

朝の8時37分です。

散歩出来る大きな公園と思っていたのですが…..

お庭くらいの公演でした。

歩いた後に朝食の予定でしたが目当てのお店に行列が出来ています。

食べてから散歩にします  ( ̄∀ ̄)
朝食は、世界一の朝食と有名な『bills福岡』です。

『フルオージーブレックファースト』


ふわふわのスクランブルエッグが人気みたいです。

『リコッタパンケーキ』

厚め、ふわふわパンケーキ 食感が絶品です。

この二つのメニューが定番でこの二つを食べれば

『bills』は満喫出来ると店員さんが言ってました。

満喫しすぎてお腹イッパイです。

隣の女性も同じメニューを1人で食べていました。

ビックリです!!!

結局、遠くの駐車場に停めたので、それを散歩とすることにしました。(^ ^)

 

年末年始でお休みの方が多いと思います。

整形外科さんもお休みのところが多いです。

こんな時、突然「ギックリ!!」ときたらどうします?

休日、夜間に対応してくれるから大丈夫  と思っている「そこの、あなた!!」

本当に大丈夫ですか?

患者様の体験談をご紹介したいと思います。

明日のゴルフに備えてストレッチをしていた所、ギクッ!!となり腰のつらさが出てしまいました。

本人の言葉を借りると入念にやり過ぎた、だそうです。

あまりのつらさや悩みと動かなさで、休日•夜間に対応する事ができる所にお世話になる事になりました。

対応して頂いたお医者様は、皮膚科の先生でした。

「レントゲン撮影は出来ますが説明は、整形外科の先生からします。後日また来院して頂く事になります。」と言われました。

自分の病状、ケガにあった科のお医者さまが当直しているとは限らないのです。

 

そこでギックリ!!となった時の対処法を3点 お伝えします。

首、腰、背中など  痛める所はいろいろありますが急性期の対処法はどれも同じです。

 1.悪いところを揉んだり、動かしたりしない。

2.お風呂やカイロで温めない。

3.コルセット、テーピングなどで固定する。

 

急性期は初期対応で治り方が随分違います。

詳しくは、過去の記事『急性期』を参考にして下さい。

ギックリ腰の場合は、

•   つらい側の腰を上にして寝る、

•   エビのように丸くなって寝る、

•   膝の裏にクッションを入れて曲げた状態で寝る、

•   横向けになる時お股にクッションを挟んで寝る

などすると楽に寝れて傷口が広がりにくく、回復が良いです。

 

ご相談・予約・お問い合わせはこちら↓↓↓
電話番号   092-541-8955
福岡市南区にある養命堂整骨院 西長住長住小学校前にあります。
骨盤矯正、産後骨盤矯正を調整する事ができる福岡市南区の養命堂整骨院です!
福岡市南区 整骨院  養命堂整骨院

養命堂整骨院 (公式HP)

福岡交通事故の対応専門

養命堂整骨院 facebook

 

 

 

関連記事