福岡市南区 整骨院 ぎっくり首・寝違いの痛み 予防法と対処法まとめ(2)  済

2016年12月9日

養命堂整骨院の中村です。骨盤矯正、産後骨盤矯正、脊椎矯正が評判です。
日本郵政のHPよりNHKの懐かしのキャラクターの切手が発売されています。にこにこぷん、はにわくん、できるかなの のっぽさん、チョー懐かしいです(^^♪

日本気象協会のHPより、12月9日 金曜日の天気を見てみましょう。

福岡市南区の天気と気温は、天気は曇りのち晴れ、降水確率は午前30%、午後は10%、最低気温 11℃、最高気温 17℃で今日より暖かくなりそうですね。

さて、ぎっくり首・寝違いについて前回、予防ともし痛めてしまった場合の対処法をご紹介しました。

なってしまった対処法の中に、決して揉んだり、動かして体操したり、温めたりしないで下さい。

悪化します。

とありました。

「えっ」っと思った方、多いのではないでしょうか?

動かして、温めて治ったよ!という方、たまたま運がよかったのです。

または、筋肉疲労からくる痛みだったので回復したということです。

 

では、なぜ温めたり、体操(運動)したりしてはいけないのでしょう?

それは、体の中の筋繊維が切れているからです。

ウソだーと思った方、こんな感じです。

 

%e3%82%ad%e3%82%ba1

上の図のように筋繊維が切れているので、運動再開やマッサージすると下の図のように余計にキズ口が広がってしまいます。

出血がひどくなり、炎症がまして腫れます。

皆さん、けがをして皮膚にキズがあり出血しているところを 揉んだり、お風呂に入ってシッカリ温めたり、動かして傷を広げるような事をしますか?

おそらくしないでしょう。

でも身体の中の傷は、外から見えないため、上記のような事をしてしまいがちになります。

そして、首の痛みが徐々にひどくなり、首が回らなくなったり、じっとしていても痛くてしょうがなくなったりします。

ひどくなると 寝れない、首~背中~腕~肘~手先へと痛みやシビレが徐々に上から下に降りてきます。

そうなってくると、痛み止めや注射などは、ほぼ役に立たなくって来ることが多いです。

正確にいうと、痛み止めの効いている持続時間が短いので、連続しての服用、注射の処置が出来ないので日常生活に非常に困難をきたします。

怖いですね~。

でも、こうなってお越し頂く方、結構いるんですよ。

こうならないためにも、皆さん安静にしてくださいね。

次回は、ここまでひどくなった場合の対処法を特別にお伝えしますね。

骨盤矯正、産後骨盤矯正、背骨矯正が得意な福岡市南区の養命堂整骨院、中村でした。

 

 

養命堂整骨院 HP

養命堂整骨院 facebook

養命堂整骨院 エキテン

 

 

関連記事